2019年12月11日水曜日

「修理講座」に参加していただきました

12月8日(日)クリーンセンター で「修理講座(中央公民館主催)」を開催しました。
この日はクリーンセンター の通常開院日ですが「修理講座」を併設し、お孫さんのおもちゃが壊れているので治したいと参加されました。  おもちゃドクターがマンツーマンで対応しました。


前半はおもちゃ病院が用意したおもちゃでおもちゃの種類や主たる故障の原因とその治療手順を説明しました。おもちゃの構造を知るためにおもちゃを分解して、それを組み立て直す実践をしてもらいました。慣れない手つきでドライバーを回し、元通りに組立完了できました。




 後半は持ち込まれたお孫さんのおもちゃを治療するため、ドクターが症状をお聞きし、修理手順に沿って故障箇所を確認しました。
動かないということなので電源周辺から診察しました。
電池端子が液漏れのため錆びていたので磨き、電池を入れましたがモーターは回わりません。
モーターと歯車がグリースで固着していたので、強制電圧をかけると回転し、正常に動作しました。
帰宅してからお孫さんに喜んでもらえることと思います。




おもちゃ病院では随時、クリーンセンター にてマンツーマンで「修理講座」を受付していますので、お電話またはメールでお申し込みください。
(S/T)