2022年12月25日日曜日

2022 初石公民館 クリスマス会 

「2022   初石公民館クリスマス会」は12月18日(日)13時より公民館2階大ホールで開催されました。


この恒例のクリスマス会は初石公民館主催で地域の子どもたちの遊びと交流の場で流山おもちゃ病院も参画しました。
コロナ感染防止のため、事前予約制で子供たち26名の参加を得てダーツ、ホールインワン、風船つくりなど楽しんでいます。


 

            

おもちゃ病院は通常のおもちゃの修理はせず、子どもたちが乗れる(3歳以下)デイズニートレインと新幹線を提供し、ドクターは運転補助と整備を担当しました。

いずれも電池で動く安全な乗り物で、新幹線はリサイクルでいただいた車両を少し改造しました。

デイズニートレインはエンドレスのレール敷なので、子どもたちが自由にGO/STOP操作できます。


しかし、新幹線は直線レール敷のため終点で操作レバーを切り替えて逆行しなければなりません。乗車の際、子どもたちに説明するのですが操作レバーの切り替えるタイミングがうまく合わない時は新幹線は停止したままになります
おもちゃ病院としては子どもたちがスムースに切り替え操作ができるように工夫しますので、来年のクリスマス会を楽しみにしておいてください。

なお、初石公民館でのおもちゃ病院は毎月第1火曜日(新年1月のみ10日)に開院していますので、ご家庭に壊れたおもちゃがあればご利用ください。