<A>流山北小学校の学童保育(1〜3年生)の皆さんがクリーンセンターおもちゃ病院を見学されました。
11月25日(土)にクリーンセンター見学の後、プラザ館で開院しているおもちゃ病院に立ち寄られ開院時の様子を見学されました。
この時「あいうえお練習盤で音の出ない個所があるので診て欲しい」とお客さんが持ち込まれたので、診療申込書に記入していただき問診をしているところです。
治療中の分解されたおもちゃを見て興味津々で覗き込む子ども、診断に使用するテスターや工具類を見てドクターから説明を聞く子ども達です。
おもちゃ病院の作業の実態を見て「ものを大切にする心を育てる」コンセプトを肌で感じて、日常の生活や遊びに反映してくれることを願っています。
<B>この日は「おもちゃ修理体験」講座があり、ドクターがマンツーマンで対応しました。
参加された体験者は「家に子どもが壊したプラレールがたくさんあるので治したい」とドライバーセット持参で意欲的に分解・組み立てをされていました。
モーターユニット内の歯車の組み合わせに難儀していましたが無事完成です。
ご自宅に帰って家にあるプラレールを治し、お父さんの人気は上がることでしょう。
*おもちゃ病院ではクリーンセンターで毎月第4土曜日(9時〜12時)に「おもちゃ修理体験」を実施(無料)していますのでご参加ください。
ただし、第3土曜日までにEメールまたは電話でお申し込みください。